2018年07月14日

愛犬お散歩のお手伝い

愛犬、愛猫とお住いの高齢者の方はとても多いですね。
普通に世話と考えれば大変ですが、毎朝散歩に出かけるご様子を見ていると、
世話というよりも、共に暮らしていると言ったほうが事前な印象を受けます。
家に帰ると喜んで出迎えてくれる存在はまさに家族そのものです。

日常では全く問題ないのですが、非常時となると状況が変わります。
例えば避難所などには連れていく事が出来ない場合が殆どですし、配給に動物用の物は殆どありません。
これは本当に大きな課題ですね。
個人レベルであってもいろいろと課題はあります。
急な用事の際に、『ちょっと外で1時間程出ていてね』『出かけるから週明けに戻るね』と言っても、
それを理解させるのは難しいです。
体調がすぐれない場合のお散歩も同様です。

私どもは、当然この問題に出来ることは全てお手伝いする思いですので、お悩みあれば是非ご相談ください。
トラブルの無い様に、事前にしっかりと打ち合わせを行った上でお手伝いを致します。

が、たまにご主人以外は全く受付ない場合もあって、この場合お引き受け出来ない場合がごくまれに御座います。
その場合は、、ご了承ください。


箕面市、摂津市の高齢者の方を応援
高齢者生活サポート事業
colors カラーズ  072-786-5605
https://colorslf3.wixsite.com/support


  


Posted by カラーズ at 22:57Comments(0)付添外出のお手伝い

2018年07月02日

お墓清掃付添 代行

お墓参りの代行というサービスを以前行っておりましたが、現行はお墓清掃代行とさせていただいております。
サービス名称を変更したのですが、理由といたしましては

「親族様に代わってお気持ちを伝えて参ります」

と、どの業者も案内していますし、我々もそうしていましたが、
これが不可能であるからです。
ご先祖を思う気持ちは代行できる物ではなく、手を合わせた先に本当にその尊さを感じているのかを疑問に感じました。
私どもが行っているのは、ご親族様に代わりお墓という特別な敷地を清掃し、献花、線香を立てさせていただく事。
ご先祖を敬うお気持ちは、お墓まで行くことが出来ない理由があっても放置せず私共に依頼をされる行為に込められており、
私どもはそれに添った細心の注意を払った清掃作業を行っているという事。
この事を強く思い、サービスの名称を変更いたしました。

7月に入り、こちらの依頼も増える時期ですが、このサービスは何があっても断らない気持ちで迎えたい一心です。
墓じまいを1つでも減らしたい。
小さな力であはありますが、全力でお手伝いさせていただきますので、是非ご依頼ください。

箕面市、摂津市の高齢者の方を応援
高齢者生活サポート事業
colors カラーズ 072-786-5605
https://colorslf3.wixsite.com/support



  


Posted by カラーズ at 18:05Comments(0)付添外出のお手伝い

2018年07月02日

コミュニケーションサポート

ランドゴルフ、ゲートボール、ペタング、カローリング等、高齢者の方々がご近所の方とスポーツを楽しまれている光景をよく見かけます。
スポーツというよりもコミュニケーションの場として考えている方の方が多いかも知れませんね。お話が苦手な方も、スポーツを挟む事で参加出来て、また交流が深まる。些細な喧嘩も耳にしますが(笑)参加のメリットはとても大きく感じます。
ただ、スポーツであるが為に参加を取りやめている方々もいらっしゃいます。
膝、腰、関節の痛み、または運動能力の衰えで、参加すると迷惑がかかると考えている方や、スポーツ会場までの移動が困難で不参加の方も少なくはないと思います。
実際はコミュニケーションの場なので、応援だけでも参加出来れば良いのですけど、、、。
と最近思い、見に行きたいという方と同行を始めてます。顔を合わせてご挨拶。これだけでも充分な価値があります。
もっと早くこの事に気付くべきでした。

箕面市、摂津市の高齢者の方を応援
高齢者生活サポート事業
colors カラーズ 072-786-5605
https://colorslf3.wixsite.com/support


  


Posted by カラーズ at 18:03Comments(0)付添外出のお手伝い