2018年07月05日

避難所までの移動 箕面市如意谷の方

箕面市如意代にお住いの高齢者の方で、避難所(箕面第5中学校)まで移動が困難な方はお知らせください。

代金など必要御座いません。近所の人が移動を手伝ってくれていると考えて下さい。

この地区は近くの小学校が避難所として使用できない為に、指定避難所まで距離があります。

大雨の中、高齢者の方が単独で移動するには少し辛く危険な場合も御座います。

数人での活動の為、かけつけるのに時間がかかる場合が御座いますが、よければ一度お声がけください。

8日(日)にかけて雨は降り続くとの予報です。早めの非難をご検討ください。


箕面市、摂津市の高齢者の方を応援
高齢者生活サポート事業
colors カラーズ 072-786-5605
https://colorslf3.wixsite.com/support




  


Posted by カラーズ at 22:51Comments(0)緊急時のサポート

2018年07月02日

避難所移動をサポート

大阪では明日から台風接近で雨が強くなる様ですね。
ただ、警報や避難が必要な状況にはならない予報なので安心しています。
この避難というのが地域によっては少し判断が遅れただけで、避難所に行く事に非常に危険を伴う状況になる場合があります。
山岳地帯にはよくある事で、高齢者の場合、もう警報が出た時点では遅い。状況が悪化すれば避難勧告、避難指示と続きますが、そうなるともはや動けません。
今回の様な台風の場合は、ある程度予測出来るので、注意報の段階で動けますが、そうでない集中豪雨などではなかなか判断が難しい場合がほとんどです。
被害を未然に防ぐ為の呼びかけ、避難所までの付き添いは警察、消防、役所に頼るのではなく、それこそご近所の出来る方が出来る事をする事で被害を最小限に抑えられると日々の活動から感じています。
小規模少人数の我々ですが、災害が起きやすい梅雨時を今年も全開で皆様をサポートしたいと思います。

箕面市、摂津市の高齢者の方を応援
高齢者生活サポート事業
colors カラーズ 072-786-5605
https://colorslf3.wixsite.com/support






  


Posted by カラーズ at 18:01Comments(0)緊急時のサポート